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続 KATO 16番(HO)EF651000番台を綺麗に仕上げよう

2020年 07月19日 15:42 (日)

会社の同僚YC氏をクモヤ145によって16番の暗黒面に取り込む事に成功した我がHO帝国は次なる刺客、KATOのお手頃価格帯という戦略によりEF65貨物更新機を手にさせるまでに領土拡大を成功しました。
 EcD3qhYU0AUPj_N.jpg
という事で、そんなYC氏の更新機を晒しておきましょう。
早速、16番完成品の洗礼、付属パーツ取り付けですが丁寧な工作で破たんは見られません。ナンバーは思い入れの有る機体を再現したいとの事で、製品付属のものでは無くレボリューションファクトリーのインレタ使用で気持ちの良い仕上がり。スカート廻りも実機に即したエアホースとMRホース以外は殺した状態を再現となかなかどうして格好良い仕上がり。
御不満な所はパンタグラフがちょっと…そこで以前書いた拙稿を参考にTOMIXのものに交換を考えているとの事でしたので、この機会に自機の点検を行いました。

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以前記事にした後、パンタグラフ側の爪と車体側の突起が干渉する部分を改善する為、パンタ側の底部をフラットにする加工を施してあります。それは置いておいて碍子が黄色く変色しているでは有りませんか。他のTOMIXパンタに換装したものは特段異常は見られませんでしたが、この碍子のみやられていました。
 IMG_20200719_130353.jpg
そこで交換用に目を付けたのがIMONの12㎜ゲージ用のパンタ碍子です。取り付け径が1㎜と16番用の物より細い設計がプラスに働くであろうという目論みです。
 IMG_20200719_131757.jpg
それでもちょっと大柄ですが、逆にスカスカ感が無くなり個人的には満足なフィット感。
 IMG_20200719_132810.jpg
軸の部分に少量のゴム系接着剤で軽く止めます。
 IMG_20200719_140244.jpg
ついでにPS17を載せた前期形の碍子交換しました。
 IMG_20200719_142825.jpg
付属の碍子が甘いモールドで残念でしたが、模型らしいシャキっとした感じになりました。この感じ大好きです。
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