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なんとなく連結器で遊ぶ

2019年 12月05日 16:24 (木)

タキが終わり燃え尽き症候群という訳では有りませんが、実は用意して制作を開始し始めた車両が2社から発売予告が…なので制作を一旦中止。様子を見る事にした為、ちょっと暇な状態…机に転がる、お試しで買ってみたIMONカプラーで遊んでみます。
   IMG_20190222_144602.jpg
伸縮機構を搭載した電車用の連結器としては格安です。
   IMG_20190222_144857.jpg
パーツ構成も至ってシンプル。
   IMG_20190222_145409.jpg
ガッチリと連結できますが、突き当てに力も要らず、もっと早くこの世に出ていれば今日の連結器混迷の時代に終止符が打たれていたかも知れません。これは自連型にも言えるかな…あくまで個人的な見解です。
   IMG_20190222_145621.jpg
1/87と共用の為中庸な大きさですが、外観もシャープな成形。
   IMG_20191205_145343.jpg
うちに所属する車両で簡単に取り付けできそうなのは…
   IMG_20190222_151218.jpg
KATOのクモハ40を用意。伸縮機構が無いシンプルなカプラーポケットなので加工が楽そうというか、ポン付け出来ます。
スケール感も悪く無いですね。柴田式の真四角な旧型国電用が出たら交換してしまいそう…
   IMG_20191205_150627.jpg
とは云え、一気に交換を阻むのが互換性です。根こそぎ交換してしまうのが早道なのでしょうけれどそうも行かないのが実際の所。そこで、余所様で行われていたライフハックをご紹介。
私の発見では無いのでざっくり。
これをこうして…
   IMG_20191205_150653.jpg
こう!
これを見つけた方は天才ではないでしょうか。伸縮機能は死んでしまいますが、KATOとTOMIXの電車完成品がほぼ無加工で混結可能になります。後は昔から有るエンドウ、カツミの密連とアクラスの密連とをどう攻略するか…
何で今頃連結器の話?と思った方、簡単な事です。クモヤ145が出るんですよ、連結器の選定に悩むに決まってるじゃ有りませんか。
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