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祝再販!! KATO 16番(HO)EF651000番台を綺麗に仕上げよう②

2017年 07月03日 15:08 (月)

今年も暑くなって来ました。小まめな水分、ミネラル、そして「鉄分」を補給して夏を乗り切りましょう。

さてこの部品を取り付ける企画、平行して行っている方が居るか居ないか判りませんが、好評な様でコーヒー飲みながらなどと悠長な事を行って居られない様です。気合を入れて場内進行!
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今回は外したままの車体を料理します。
作業し難い正面のインレタ貼りから始めます。インレタは貼り付けるシートから必要な文字を切り出す事からスタート。けっしてシートを丸ごと当てがってなどしない様に。必要な文字を切り取ったらセロテープで任意の位置へ置いて行きます。長めにテープを取って置くと微調整が効きますので、ケチらないように。
インレタは今回、くろま屋のマットシルバーを使っています。感じは良いのですが、文字がすぐ痛むのであまりお勧めはしません。このへんは皆さんも研究してみて下さい。
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側面は青15号と半透明のインレタのベースの相性が悪く、とても見づらく位置決めがし辛いのでマスキングテープで周りを囲みます。これで万事解決です。
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張り終わった姿がこちら。
インレタは余りを使用したのでほぼ1文字ずつ貼る苦行を強いられました。ここもケチらない方が良いかも知れません・・・・
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パノラミックウィンドウのピラーやホイッスルに信号煙管、母線の引き込み部の小さい碍子は割り箸に両面テープを貼り付けた工具で取り付け。
ピンセットでプルプルしながらの不安定な作業から開放されます。
側面の昇降手摺等は端部を気持ち斜めにアートナイフで落とすと格段に取り付け易くなります。
  IMG_20170630_140255.jpg
メーカーズプレートは下から2番目川崎重工+富士電機のコンビを入れます。これも割り箸工具ならワンタッチ♪ゴム系接着剤で取り付けます。
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今回初めて気が付きましたが、メーカーの他に製造年も違えて有りました。皆さん知ってました?KATO恐るべし・・・・
ここまで来たら、再度車体とドッキングしても良いでしょう。
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