FC2ブログ

12月 « 2019年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

やっぱり車は無いと不便…

2019年 01月27日 22:59 (日)

正月早々愛車が転属し、東京都とはいえ市内に鉄道と国道が存在しない我が市は、やはり車が無いとまともな食べ物にすらありつけない始末…
足になる中古の軽自動車を探していましたが、様々な車と出合い、振られ(笑)、妥協(ほんとはMT車が欲しかった…)
紆余曲折の後、我が家にやって来たのは…
  IMG_20190120_130430.jpg
スズキのkeiのBターボ♪
車齢は10年以上経過してますが、そんなに遠出もしないしユーモラスな外観も嫌いじゃないしでお買い上げ。
お値打ち価格でしたが、各部とも綺麗で満足♪あまり見かけない不思議な緑色だし(笑)
MT操作の癖が抜けず、停止間際に左足が謎行動をしたりしてますが、仲良く付き合って行こうと思います。

オートバックスでもそうだけど、人に説明するのが難しい車です。
「軽」ですか?いえ「kei」です。「ワゴンR」ですか? だからー ちゃうねん!!

スポンサーサイト



魅惑のbodyタキ43000を16番(HO)で愉しむ 準保安対策車編④

2019年 01月20日 11:05 (日)

あっという間に一週間が経ちました。今週は有り余る有給消化でお休みを取ってます。
今の仕事は有給の申請と代わりの人間さえ手配出来れば取れる良い?会社です。かつては有給取る=おまえ辞めるか?と言われた所も…(笑)
とは言え、はいそうですかと休みが取れる訳ではなく、毎年かなりの日数を溶かしてしまいます。今年から法的に有給は日数分取らないといけないそうなので、どうしたものか考え中です。

 IMG_20180901_153252.jpg
さて本日も作業状況を公開します。
前回組み上がった手摺を用意し、ランボードの制作に入ります。手摺を差し込む兼ね合いから少し厚めのt=1.0のプラ板を使っています。
 IMG_20180901_164338.jpg
昇降用の梯子は製品の物を流用します。
 IMG_20180901_164541.jpg
使うのは梯部分と上がり際の複雑な形状の箇所を残します。
 IMG_20180901_164616.jpg
仮組みしてみた所です。どのように既存箇所と新製箇所をハイブリッドするか、様子が分かると思います。
 IMG_20180903_120402.jpg
側面の水抜き穴を作ります。準保安対策車の第一ロットはこの水抜き穴が小さいのが特徴なので深くなり過ぎない様、注意します。何分正確な寸法なんか判りませんので、写真とセンスが頼りです。因みに横から見てシュとした感じにしたいので、こちらはt=0.5㎜のプラ板で切り出しました。
次回へ続く…

魅惑のbodyタキ43000を16番(HO)で愉しむ 準保安対策車編③

2019年 01月12日 15:46 (土)

最近、夜勤が増えて殆ど家に帰れてないので、模型弄りもままならない今日この頃… 近々部署に増員が図られるそうなので時間的余裕が出来るといいな。
そんなこんなでストック分を放出します。

前回は厚紙で強化ランボードを試作し寸法確認を行いました。
今回は一番作るのが大変そうな手摺に着手します。
これが上手く出来なければそもそも完成しません。出来なかったら諦めて別の物を…の分かれ道。
 IMG_20180824_150615.jpg
真鍮線を用意します。太さはφ0.5。ちょっと太いかも知れませんが、強度と製品との印象差を考慮しての選択です。
ヤットコとピンセントやらを用いて曲げてゆきます。
  IMG_20180824_151506.jpg
Rが決まっている場合はその直径に近いピンバイスのドリルの歯を使うと綺麗に曲げられます。
  IMG_20180824_151456.jpg
えい! と一気に曲げます。
  IMG_20180824_182337.jpg
曲げが終わった状態です。
もう少し気の利いた治具でもあれば良いのですが、不良品も沢山量産してしまいました。
  IMG_20180824_193630.jpg
次に用意するのは滅多に使わない半田付けセット。
ステンレス用ヤニ無し半田、マッハのフラックス、塗布する為の先が死んだ筆。
これで手摺の欄干部分を作ります。
 IMG_20180824_195358.jpg
途中の写真を撮り忘れました。
均等なピッチに真鍮線を並べ半田で止めて行きます。合わせ目にしっかりフラックスを流しておくとジュッという音とともに半田が流れます。すぐにコテを外すと折れやすくなってしまいますので、気持ち長めにコテを当てておくのが良いようです。
意外と綺麗に出来ました。ここさえ出来たら後はディテールの問題なので、本格的に改造開始です。

さようならマーチ君!!今までありがとう。

2019年 01月03日 17:51 (木)

明けましておめでとうございます。本年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。

新年一発目の今回は全くの鉄分無しの日記です。

鉄道車両も古めもおkというか、いつまでも使い続けられればそうすれば良いじゃないと考えるクチなので、自家用車もご多分に漏れずそれを地で行っていました。
社会人になったばかりの頃に買って、5MTで乗っても面白く、お気に入りだったHK11系のマーチをいよいよ手放しました。
かれこれ20年以上乗っていたので思い入れも有り、交換部品が嵩んでも乗って居ましたが、流石に今回の車検見積もりに驚き、古いものを大切にさせてくれない日本の自動車税制に涙した苦渋の決断です。
 IMG_20181218_102843.jpg
エアコンの調子は悪くなりましたが、丈夫で良い車でした。
上の写真は近所のイオンモールの駐車場での撮影。
 IMG_20190103_144426.jpg
エンジンルーム内のプレートです。
下から二段目、工場 5 と記載が有りますが、これこそ日産武蔵村山工場製の証。
カルロス・ゴーンの施策により村山工場は無くなり、暫くの更地の後にこのショッピングモールが出来ました。
そう、この子は生まれ故郷の武蔵村山を終始離れる事が有りませんでした。
 IMG_20190103_155515.jpg
自宅からの見なれた光景も過去のものに…
 IMG_20190103_162729.jpg
そして本日、自力回送されて行きました。
好運な事に高年式にも関わらず、廃車解体とはならずに某自動車用品販売会社に引き取られ、昨年水害で大変な目にあった関西方面へと運ばれ、不足している代車用として活用される事になりまりました。
自分の乗っていた車がどうなるのか分かる事はとても稀だと思いますし、まだ人の為に役立つ事を非常に誇らしく思います。

遊びにも一時期は仕事にも活躍してくれた黄色い車♪
今までありがとう!! 新天地でも頑張れマーチ君!!